旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  課長の家

課長の家

課長の家



日本の「課長」という肩書を持つ人々の持ち家がどんなものなのかを紹介し
た本。

最近では、年功序列という言葉もあまり聞かなくなったので、課長になって
いるということは、それなりにその会社で実績をあげた人で、良識をわきま
え、一定の責任感のある人間であるという評価をされるのが一般的なものと
思う。

そんな課長さんたちが、どんな家に住み、何を考え、給料はいくらで、貯金
はいくらなのかと言ったことが本では紹介されていた。

課長の年収というと興味のあるところだが、340万円~1,100万円と答えて
いた。

中には内緒とかいう課長も結構いて、書籍として内緒を許すのか!、匿名
なのだから答えさせろよと思った。

しかし、会社の規模はどうあれ340万円で、責任の重い課長をやらされている
というのは、ちょっと考えられない。
340万なら若手とほとんど変わらない。転職できない事情があるのだろうか。

あと、貯金は年収程度というのが多いが、貯金がないとか、妻が管理してい
るのでわからないと答えている人もいた。

仕事一筋で、家は嫁に任せるのはいいが、嫁だって赤の他人であり、貯金
の額を夫に知らせていないこと自体どうかしているし、それを知ろうと
していない課長も管理職としていかがなものか?リスク管理のできていな
いんじゃないかと思った。

ローンは平均的に2~30年残っているようである。

いい外車に乗っていたりして、外車に乗るぐらいならローンなんか組むなと、
いろいろつっこみどころ満載の本だった。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム