旅好きおやじの日記 TOP  >  情報システム  >  とあるIT会社にて >  新しい課の引き継ぎ

新しい課の引き継ぎ

今月の中旬に人事異動があり、別の課に異動する。

今の課は6年以上受け持っており比較的安定しているのだが、新しく移る
課は非常に混乱している。

とあるクレーマ客の対応をきっかけに、課長が機能不全に陥り、また、とあ
る女性部下の仕事の難易度がアップ(*)しているにも関わらず、課長が手を
打てておらず、元々険悪な雰囲気だった課長とその女性部下との間もより
悪くなった状態なのである。

(*販売するPCがWindows7から10に変わり、10が頻繁なアップデートを繰り
 返している中、お客様の社内の業務システムや導入した周辺機器のドライ
 バに合かどうか検証しながらバージョンや設定を決めてマスターを作り、キッ
 ティングして販売しなければならない仕事。
 Windows7のときはSPをあてるのも、ある程度ユーザ側で決められたため
 マスタづくりは2年程度に一度でよかったが、10だと半年程度で新しいリリー
 スが出てそのサポート期間も1年ぐらいしかなくマスタを頻繁に更新しな
 ければならない。またWindows10は変化も激しくアップデートごとに機能と
 かツールの配置などがガラッと変わることもあるので、一々技術的に追い
 ついて行かなければならない)




私は、異動日から数日間休暇を取っているということもあり、先月の終わり
ごろから、その課長や、女性部下から個別にヒアリングをしている。

まず、女性部下から話を聞いた。

この女性はかなり気が強く、自分の仕事の範囲を区切りたがるタイプで
あるが、人当たりもよく丁寧な人である。

彼女がいうには、課長からの情報が落ちてくるのが遅い、相談に乗っても
聞いてくれず、仕切ることもあまりしてくれないという。

仕事上の課題とかを聞いてみたのだが、自分に来た課題をあまり整理
できていないことがわかった。


次に課長にも聞いた。

とあるクレーマ客が些細なことに、一々イチャモンを付けてくるため、その
対処に追われていくうちに、女性部下の仕事を見る余裕も無くなり、もと
もとうまく行ってなかったその女性部下との関係が、更に悪くなってしまっ
たというのである。

そのとあるクレーマ客の対応は、もともとその課のミッションでも無かった
のだが、課長個人とそのクレーマ客が元々知り合いだったということで、
特別に対処していたことらしい。

後任課長の私は、このクレーマ客への対応は最低限で良いことになって
おり、もう一つの仕事である女性部下の仕事の正常化が主なミッションに
なる。

私がその女性部下の上司だった頃は比較的うまく行っていたので、その
女性部下のもっている情報をちゃんと見える化し、リスク分析を行いながら
課題に対処していけば、なんとかなるとは思っているのだが、前任課長の
能力が低かったから今の混乱状況を招いたというわけでもなく、もし私が
前任課長の立場なら同じ轍を踏んでいただろうと思われることも沢山あり
当分は、難しい舵取りが必要そうである。
スポンサーサイト


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム