旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相 >  キリンのパワハラ?飲み会動画を見て

キリンのパワハラ?飲み会動画を見て

9/5に放送されたガイアの夜明けという番組でキリンビールの会議の様子
と飲み会の様子が放送された。

かつては、販売量で圧倒的な首位を独走していたキリンビールが、1990年
代にスーパドライのアサヒに抜かれた後は、万年二位に甘んじている。

ドキュメンタリーでは、キリンビールの会議の様子が放送されていた。

会議では、一番のお得意様であるスーパー ライフに対して7月の出荷量
が目標を大幅に未達になっており、これでは前年比の売上目標である、
2倍どころか、1.5倍でさえ危ういというのである。

これから「新一番搾り」でどう巻き返すのか、その会議で、ある担当は、
前年比150%が全員の目標なので、そこまでは行きたいという意見を言う。

ある先輩が150%行くためにはどうするのと、担当に対して指摘。

そこで会議のシーンは終わり、飲み会のシーンになる。

「本当の会議が始まります」というナレーション。

その先輩は担当に対して、「覚悟が足らん」から始まり、先輩は担当
に対して思いを伝える、担当の気合の足りなさをダラダラ話し、
「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!! 」
担当が涙を流してしまう。

このシーンに対し、ネット上では

「こんな飲み会してるからキリンはアサヒに勝てんのや」
「麒麟一番搾りだろ、部下を搾ってどうすんだよ」
「ビール会社がビールを不味くするとか、本末転倒過ぎて
そりゃ勝てませんわって感じですわw」
「飲み会は楽しい場ではありません、と見せつけたらいかんでしょ」

と散々である。

会議の様子は編集もされているので、あのシーンだけを見た感想はこうな
らざるを得ないところだが、
私は、先輩よりも、あのぐらいで泣くような担当がいるようでは、万年2位の
地位も危うく、3位のサントリーや4位のサッポロに抜かれていくだろうと
思った。

キリンビール社員の飲み会映像 ガイアの夜明け 先輩
http://www.dailymotion.com/video/x5zw6q0



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
ブレイク
この話は私も興味がありましたが、映像は見ていませんでした。
まず会議の場面ですが、私の嘗ての上司であるKがいた時ととてもよく似ていました。
◯パーセントアップしたい、その為にはどうするんだよ! と言うような、全然建設的でないと言うか、同じ事をだらだら堂々巡りでほざいている時間の無駄会議です。
そして居酒屋での場面ですが、典型的な精神論パターンですね。テレビですのである程度やらせはあると思いますが、上司は「私は無能です」と自ら言っている様なものですし、部下も「私はやる気ないのです」と言っている様なもので、どうやって実行していくのかと言う所が分からないままです。テレビ番組なので編集はされているのでしょうが。
私はスーパードライの大大大ファンですが、それは辛口で美味いからです。
味の研究をするのが良いのか、値段を安くしてみるのが良いのか、コマーシャルで呑み方提案をしてみるのか、何か付加価値をつけてみるのか、もっと頭をしぼらねばならない事は多数ある訳で、こんな番組が放送されたらアサヒビールとしてはこんな美味い酒の肴はないでしょうね。

[ 2017/09/10 10:32 ] [ 編集 ]
Re
面白いコメントですね。
今年の1月~6月はビールの売上が各社とも落ちたところに、冷夏でも
あったので、売上が落ちるのは当たり前です。
それを、、根拠がよくわからない前年比200%、それがだめなら何の分析も
反省もなく、あっさりと目標を下方修正し150%と、戦略もへったくれも
あったもんじゃないですよね。


目標自体の立て方が間違っていれば、こうなるのは当たり前です。
さらに、冷夏ともなればビールを飲む人も減ることぐらい、あそこにいた
営業マンは、みんな認識していたことでしょう。

本来なら、営業本部長あたりが今年は冷夏だからやむを得ないことを
上に下にちゃんと話をして、それなりの行動をしていれば、末端の営業マン
が150%にするにはなどと考える必要もなかったわけで、管理職が無能だった
のでしょうと勘ぐりたくなります。
[ 2017/09/10 15:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム