旅好きおやじの日記 TOP  >  読書 >  えっ、ボクがやるんですか?部下に教えたい社会人のものの言い方100

えっ、ボクがやるんですか?部下に教えたい社会人のものの言い方100

えっ、ボクがやるんですか?部下に教えたい社会人のものの言い方100



最近の若者は・・・という言葉は、古代エジプトから言われていた話であ
るが、私もこの歳になり、どうしてもそう言いたくなる。

新人ではないが、この本にあるような発言を、愚痴でしょっちゅう言う
部下がいたからである。

もう、その部下とは、私が人事異動したので、もう上下関係はなくなった
のだが、結構、彼が言いそうなセリフもあり、参考になった。

ただ、この本にあるように、こういう言葉を発するのは、新人だからとか、
世代がどうだとかもあるかもしれないが、その人のマインドの問題であり
これを言い続けて何年経っても直らないのだから、これは、彼のパーソ
ナリティーの問題なのだろう。

私とはタイプの全く違う、厳しい新課長が、彼に対してどういう指導をす
るか、見守っていきたい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
かつて朝日新聞に連載されていた、私が大好きだった「フジ三太郎」と言う四コマ漫画で、同じような社会風刺がありました。80年代後半の漫画ですので、当時描かれていた若手社員は今では50歳前後になっている訳です。
いつの時代も同じ様な奴はいるということでしょうが、かつての自分を思い出しながら若い世代とは付き合いたいものです。
息子を見ていて同じように思うことがあります。
[ 2017/09/28 12:34 ] [ 編集 ]
Re
記事に出てきた元部下より若い人間が結構仕事熱心だったりします。
多少、世代間で考え方の傾向もあるのかもしれませんが、最終的には
その人間のパーソナリティの違いということで片付けています。
[ 2017/09/29 05:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム