旅好きおやじの日記 TOP  >  日記 >  6年間いた課の送別ランチ

6年間いた課の送別ランチ

今日付けで6年間課長(一時期、課長を副部長という言う時代もあったが)を
務めた課の任期が満了となる。

それに先立ち、昨日は部下たちが送別ランチを企画してくれた。

私の課の人間はみんなプライベートを大切にする人ばかりで、つい月曜日
にあった本部全体の飲み会には誰も参加しておらず、出ないとどうなるか
と気にすることもない。
(課長という立場上、本部全体の飲み会にはいやいや参加する私も、
 その日は別の会合があり参加できず)

そんな人達が、昨日は9人全員参加してくれて楽しく昼食をいただいた。

こういう人たちが会をやってくれると、本当に6年間一緒に仕事をやって
よかったなと思う。

今の課の次の課長は、オレ様上司で自分のやり方をガンガン押し付けてくる
わりにはその理由をちゃんと説明しない人間である。
部下の意見を聞き、取り入れてきて、多少自分とは意見が違っていても目標
が達成できるのなら部下の意見を尊重してきた、私の方針とは真逆である。

彼といっしょに仕事をした人間の多くはほとんど彼のことをよく思っておらず、
私も、彼の我の強さにカチンと来ることが多い。

オレ様的なところがなければ、性格は明るく、なかなか仕事もできて戦略眼
もあり、私などよりも部長職には適任なタイプなのだが、人望がないことが
上司や他部門の部課長にバレているので、なかなかなれることはないだろう。

私の部下たちも、そういう評判を聞いたり、最近接するようになったりして、
みんな嫌がっているのだが、そのオレ様上司にもいいところがあり、嫌な面
ばかりみると仕事がますますつまらなくなるから、良いところもあるから、
大人の付き合い方をしながら、程々に頑張ってと話しておいた。


関連記事

長(2011/8/5)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

下期の組織改正と部長昇進見送り(2017/8/28)
http://yama2190.blog.fc2.com/blog-entry-2465.html



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
129位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム