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マイクロダイエット法の実践1(あすけん)

コナミスポーツで毎日のように汗を流しているのに、今年に入ってから7月
ぐらいまで、ほとんど体重は減ることはなかった。

そんな中、
筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方


という本に出会い、マイクロダイエット法という手法に出会った。

マイクロダイエット法とは、1日に摂取する三大栄養素である、炭水化物
タンパク質、脂肪を1日で帳尻を合わせて、適正な栄養を取るという手法
である。

今まで、カロリーという点だけに着目したレコーディングダイエットは、
何度かやっていたが、体重の停滞期に入ってしまうと面白くなくなるので
やめていたという経緯があった。

しかし、三大栄養素が足りているか、足りていないかという観点で見ると
いうのは、目的がダイエットだけではなく、健康維持という観点でもいいこ
とや、朝と昼に食べすぎたら夜で調整したり、夜に飲み会があるとわかって
いたら、朝や昼、もしくは翌日に食事の量を抑えるということができる。

食事に含まれる三大栄養素の量などいちいち頭のなかに入っていない。
そこで、使うツールが「あすけん」というツールである。

あすけん
http://www.asken.jp

あすけんは、毎日の食事をタイムリーにスマホなどで入力するのだが、
1日のそれまでの食事のアドバイス、残りの食事のとり方などをアドバイス
してくれ、三大栄養素だけではなく、ビタミンや食物繊維などの摂取量も
わかるようになっている。

栄養素の過不足。
asken_201708_2.jpg

アドバイス機能
asken_201708_3.jpg

また、食事について採点され、食事についてカロリーオーバだったり、
栄養が偏っていたり、お菓子を食べ過ぎたり、酒を飲みすぎたりしたら、
点数が低く出る仕組みになっているので、昨日は点数が低かったから、
今日は頑張ろうといった、モチベーションアップもできる。

結果、8月は3.3kg減。
asken_201708.jpg

9月はイベントが多かったのだが、体重の増減はなしで抑えた。
asken_201709.jpg

ダイエットだけでなく、健康維持の観点からも引き続き続けられそうである。
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