fc2ブログ
旅好きおやじの日記 TOP  >  時事・世相 >  名古屋城天守閣の木造復元ができなくなりそうな話

名古屋城天守閣の木造復元ができなくなりそうな話

名古屋城の天守閣は耐震性が低いという理由で2018年から入場禁止となっ
ている。

名古屋城は当時の様子を復元するための資料が多く残されている貴重な城
で、その資料を元に木造での再現をするということで、今まで多少の紆余曲
折はあったが順調に進んでいた。

先週、名古屋市の「名古屋城の復元計画」の討論会で、名古屋城にエレベー
ターをつけて欲しいという障がいを持つ方の意見に対し、差別発言があった
ということで、マスコミに大きく取り上げられることとなった。

こう取り上げられてしまっては、世論的にはエレベーターをつけざるを得
なくなったなと思われ、これで木造での再現の夢は潰えたなと思い、
一お城ファンとしては大変残念な思いである。

アベプラなんかを見たら、意識高い系の大空某なんかは得意顔で、
「これって不平等感があるから議論になっているわけで、健常者の方は入
 れるが、障がい者の方は入れない、だったら誰も入れないようにしたら
 どうか」
と、またコイツアホなことを言っているわと思った。
(大空某のこういうところは嫌いだが、弱者に寄り添って考える考え
 方は私も好感を持っていたりもする。)

理論だけで言ったらそうなのかもしれないが、お城にも障がいを持つ方
にも配慮が足りていない空虚な発言だなと思った。

名古屋城を木造で完全に復元できるのなら、たとえ現存天守ではないとは
いえ、当時のままを再現しているのだから文化的価値は高いものになるだ
ろう。
工事費用について、現在の博物館のような名古屋城を作るのと木造で再現
するのがどちらが高額になるのかはわからないが、無理のない範囲なので
あれば木造で作って欲しい。
そんな、高い金を出して作ったのに誰も入れないようにして、これが障が
い者との不平等をなくすためという理由であると世間一般に広まれば、

一般の人はみんなが聖人君主ではないわけで、
「障がい者のせいで名古屋城に入れない」と思い始める人もいっぱい出て
来ると思われ、それこそ心の中に障がい者差別を生むことになると思う。

マスコミに取り上げることになった差別発言のせいで、当時の様子の復元
は絶望的になってしまったという意味で語気の荒い差別発言者は許せないが、
木造の再現天守に対して、エレベータをつけろという障がい者の側の方も
木造での再現する主旨とか自分たちの発言の影響も考えててから発言して
欲しかったし、木造で再現をし、障がい者とか老人がエレベータとは別の
方法で天守の最上階まで登れるようなイベントを定期的に設けるなどの、
妥協案が出る議論をして欲しかった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
[ 2023年06月07日 04:00 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(22カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。

・情報処理
 ・ITストラテジスト
 ・システム監査
 ・プロジェクトマネージャ
 ・アプリケーションエンジニア
 ・テクニカルエンジニア(システム管理)
 ・テクニカルエンジニア(データベース)
 ・ネットワークスペシャリスト
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト
 ・情報セキュリティアドミニストレータ
 ・情報処理一種
 ・情報処理2種
 ・情報セキュリティマネジメント
 ・ITパスポート
 ・情報処理安全確保支援士試験合格
・元PMP
・ITIL V3 Foundation
・Oracle Master Gold
・日商簿記1級
・建設業経理士1級
・英検2級

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブクログ
人気ブログランキング
このブログのランキングを確認してください。
[ジャンルランキング]
日記
946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
173位
アクセスランキングを見る>>
楽天
アクセスランキング
検索フォーム
ブロとも申請フォーム