平成29年春期情報処理試験の模範解答発表

昨日の金曜日、IPAのサイトに予定時間である正午ぴったりに解答例が
掲示された。

春に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験に関する以前の記事で、
TACとITECの解答速報と、TACの配点予想を使った採点で

 ・午後1 :ITEC基準 58点、TAC基準58点
 ・午後2 :ITEC基準 65点、TAC基準66点

ということを書いた。

昨日発表のあったIPAの解答例と、TACの配点予想で採点すると

 ・午後1 :59点
 ・午後2 :67点

となった。

概ねITEC、TACの解答予想であっていた部分は、IPAでもあっていた。

ITEC、TACで間違ったと採点した部分の中にも、IPAの解答例に近かった
問題があったため、それぞれ1点上がっている。

それでも、まだ、TAC配点で採点すると午後1で落ちていることになる。

あとは、一応自己採点では0点にした以下の設問で部分点が1点でもあれば
合格である。

問1の設問3の(2)
 解答例:人検出、メイン
 私の答:表示&LAN通信、人検出、メイン

問2の設問1の(2)
 解答例:37
 私の答:36(切り上げするべきところを四捨五入した)

ただ、高度情報処理試験は相対評価で、配点は後追いで決められている
ので、TAC配点もあまり当てにはならない。

自己採点でよかっても実際の得点が低かったり、反対に自己採点では40点
程度なのに合格したことも過去にあった。

今回は午後1の問1はネット上の噂では、みんな出来が悪いそうなので、
配点は合格者が15%になるよう調整されているようなら、合格の可能性は
高そうである。

いずれにしても、発表日である21(水)の正午が待ち遠しい。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月17日 04:36 ] エンベデッド | TB(-) | CM(0)

ポカホンタス

日本でディズニープリンセスといえば、

・白雪姫
・シンデレラ
・オーロラ姫(美女と野獣)
・アリエル(リトルマーメード)
・ベル(美女と野獣)
・ジャスミン(アラジン)

の6人で、最近ではラプンツェルを加え7人が描かれたキャラクター商品が
よく売られている。

日本以外では、これ以外にもポカホンタスやムーランもプリンセスとして
数えられている。

そんなポカホンタスやムーランのDVDを買って鑑賞してみたので、今日は
ポカホンタスについて書こうと思う。

ポカホンタスというのは、他のディズニープリンセスとは違い実在した人物
でアメリカのインディアンの女性で、アメリカの教科書にも載っている人物
である。

イギリスが新大陸に入植し始めた頃、ジョン・スミスという探検家が、
酋長の娘であるポカホンタスという女性を見つけ、その後、ジョン・ロルフ
という別の男と結婚し、イギリスにも渡っている。

そんな、史実があるためか、映画のポカホンタスでは、ジョン・スミスが所属
するバージニア会社と、ポカホンタスの部族であるポウハタン族とが対立す
るところが描かれ、ジョン・スミスとポカホンタスが恋に落ち、スミスたちと部
族の対立は収まるが、2人は結ばれず、スミスがイギリスに帰るということで
エンディングとなる。

続編のポカホンタス2を見ると、突拍子もなく別の人物ジョン・ロルフが出てき
て、スミスのことなども忘れてと恋に落ち、イギリスに行くことになるのだが、
1作目からみていると、ポカホンタスがあまりに節操がなく見えてしまうのが、
この作品のトンデモな部分だろう。

ポカホンタスという作品は私にとっていまいちだったが、DVDを観ながら、
イギリスが新大陸に入植した当初の歴史などに興味をもち調べたりして勉強
できたので、観てみて悪くはなかった。


ポカホンタスのポスター。外国ではディズニープリンセスにカウントされているが、
絵が日本ウケしにくいだろう。
pokahontas_1995.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月16日 04:20 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

首都圏住みたくない街

ついに出版された東京DEEP案内の本である。

本日発売だが、Amazonで早くから予約していたので、昨日届いた。

価格は2,200円とちょっとお高いが、500ページに渡る分厚い本で7割ぐらい
がカラー写真と文字で構成されている。

住みたくない街はベスト22ぐらいまで紹介されており、
・DQN度
・NIMBY度(その街にある嫌悪施設の割合)
・アウトロー度
・貧民度
・変態度
・勘違い度
・治安最悪度
・生活不便度

をそれぞれ5点満点で評価し、点数が高いほど住みたくない街となって
いる。

私が住んでいる鶴見は、そんなにメジャーな街でもないのだが、なんとベスト
10位となっており、よく遊びに行く川崎に至っては2位となっている。

どちらも、昔からのイメージがあり、蒲田、川崎、鶴見は治安悪の3兄弟
のように言われている。

そのイメージは否定しないが、駅周辺のイメージだし、駅から離れれば
DQNやアウトローとも関係なくなってくるし、貧民街も海側なので、あま
り関係ないと思っている。

そんな、川崎も鶴見も生活不便度は1となっており、逢坂さんの評価で
もかなり便利な街として評価されているのは嬉しかった。

まだ、読み始めだが、逢坂さん独自の視点で、朝鮮大学とか、創価大学の
レポートもされており、これから楽しみである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月15日 04:08 ] 読書 | TB(-) | CM(0)

50歳からの孤独と結婚

昭和の時代なら、結婚もしないで独身でいると変人扱いされていた。

私の子供の頃、近所に中年で独身の男がいたが、周りの大人は変人扱いし
ていた。

あれから30年以上たち、時代も変わり中年で独身というのは割と普通のこと
であり、世間での白い目というのは少なくなった。
うちの会社にも一生結婚しないのだろうなという中年の男女はいっぱいいる。

ちょっと変わり者とか頑固者が多い気がするが、「普通の人」にカテゴライ
ズされる人ばかりである。

昔のように、高齢の独身は悪だという風潮は影を潜め、独身だからと
いって世話を焼いてくれる、いわゆる世話焼きババアもいなくなった。
同僚にいつ結婚するんだと冷やかすとセクハラで訴えられかねない時代
にもなった。

高齢で未婚の、彼ら、彼女らも結婚する機会があれば普通に結婚している
だろうし、もし、そういう機会があれば結婚したいという人もいるのも
多いのだとは思う。

50代の結婚相談所に関する本があったので借りてみたのだが、やはり、
あきらめず、結婚相談所に行っている人も多いようである。

ただ、結婚する動機が、男性なら自分の老後の面倒を見てほしいとか、女
性なら今より安定した暮らしをしたいという打算的なものがほとんどで、そ
れでは結局うまくいかないという。
結婚を損得でしか考えないうちは、高齢で結婚してもうまくいかないのは
当たり前で、近くにいて楽しいという人とたまたま巡り合い、そして一緒に
なったという自然な流れではないとなかなか難しいと思った。

あと、本を読んで意外だったのが、孤独死の話。

寿命が来て孤独死するより、50代、60代のほうが多いそうである。

まだ、活動的な年代なので、近所の人から見ても外出しているのだろう
と思われ、なかなか見つからず、発見されるのは1ヶ月後に腐乱してから
となることが多いそうである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月14日 04:43 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

夜の実家からの電話

先週の6/10土曜日、夜10時過ぎに携帯が鳴り始めた。

こんな時間に誰からだろうと思い、電話を手に取ると実家の電話番号から
である。

うちの実家の両親は、2人とも74歳なのでいつ倒れたり、亡くなったりしても
おかしくはない年なので、電話に出る瞬間、「とうとう来たか」という思い、
電話に出た。

すると、苦しそうな母の声からだった。

母の話を聞いてみると、逆流性食道炎がひどく、不整脈もおき死にそうな
ので、救急車に電話をしたほうがいいかという相談だった。

こういう緊急を要する場合、本来なら父が救急車を呼ぶかどうか判断す
るべきなのだろうが、父は我が道を行くマイペースな人間なので、母がこう
なっても我関せず、母親が相談したら舌打ちをする始末だったという。

ここまで読めばなんとひどい父親なのだろうか、と普通思うのだが、父の
気持ちもわからないでもない。母親は体が弱く50過ぎぐらいから、いつ
死んでもおかしくないと事あるごとに弱音を吐くし、几帳面すぎる母親が
キャンキャンうるさいのは私も実家にいた頃は経験していた。
そんな母なので、いつの日か父は聞く耳を持たなくなってきたのかも知
れない。

話は戻って、そんなしんどいのなら迷わず救急車を呼べと私は言い、
母親もそうすると言って、電話を切った。

救急車が出動して病院に行ったであろう30分後に、父親と話そうと、
実家に電話をかけてみると、母親が出た。
何で、救急車を呼ばないか聞くと、さっきよりましになったし、夜に救急
車を呼ぶのは近所迷惑になると言いながら、母の体調も落ち着いた
様子だったので、私は電話をしながら、ネットで検索し、大阪市の
「救急安心センター おおさか」の電話で相談するように伝えた。

さらに30分後、電話をすると救急安心センターの回答としては、救急車を呼
んだほうがいいと言われたが、結局、月曜日に病院に行くと判断したという。

月曜日に電話をして、今日は必ず病院に行くようにといったら、だいぶ
楽になったので、定期的に行っている来月の月初に行くという話になった。

私は、来月病院に行ったら必ず6/10の土曜日の話はするようにと言って
電話を切った。

父親が頼りないこと、いつも冗談半分で病気で来年は生きていないという
が夜に電話をかけてくるようになった母親のこと、などを考えると、いつ、
万が一のことがあっても、冷静に準備ができるようにしなければならないと
あらためて思った。


最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月13日 04:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遠近両用メガネ

先日、二年ぶりぐらいにメガネを作りに行った。

日頃あまり、意識はしていなかったのだが、視力検査をすると、やはり軽度の
老眼になっているようだった。

よく、テレビのCMなどで、中年のおやじが本を読むとき、わざとわかりやすく
少し本を離す仕草をして、私は老眼ですよ的なジェスチャーをしているが、
あんな状態になるのは、私はまだまだだと思っていたが、検査結果は正直
である。

40代後半にもなると、体の色んな所にガタが来ていることを自覚させられる
のでナーバスである。

そう思いながらも、確かに、遠近両用メガネにしたほうが、近くを見るときに
あまり負担がかからなかったので、遠近両用メガネに仕立ててもらった。

レンズの上の方は近視用、下の方は老眼用ということで、視線をメガネのど
こにあてるかを意識しながら見なければいけないので、最初のうちは慣れない
がそのうち慣れてくるのだろう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月12日 04:15 ] 健康・スポーツ | TB(-) | CM(0)

山口、岡山、兵庫の100名城攻略計画

来月7月7日に、とある研究会の現地視察で広島に出張することになっている。

出張の主な目的は、現地視察もあるのだが、研究会メンバの交流や情報交
換のための飲み会である。

今年の初め頃にこの研究会の現地視察の行き先が決まる前に広島に行っ
て、広島の100名城は全部制覇してしまったが、せっかく中国地方に行くの
だから、近県の100名城をまわる計画を立ててみた。

色々と、組み合わせや行き方などを考えてみたのだが、前泊とか有給を
駆使すれば8つの名城にまわれそうである。

計画のミソは、翌日最初に訪問する100名城の近くに宿泊することである。
100名城のスタンプ設置場所というのはだいたい、9時~17時というのが
多いため、1日に訪問できる城は限られる。

時間の有効活用のため、移動時間にできるだけ夜間の時間を使えば、
訪問できる城も増える。

この計画が実現できれば、訪問した100名城は46城となり、今年の目標
である40名城訪問はクリアできることになる。

計画を見ると、出張よりも100名城訪問のほうがおもいっきりメインである。


■7/6(木)
 東京駅
  東京(八重洲南口) 19:30 - 岩国 6:22 高速バス8,400円
  (新幹線だと19,080円。宿泊費も含めるとここで約15,000円の節約)

 車中泊


■ 7/7(金)
 □ 岩国城(岩国駅からバス錦帯橋下車、徒歩10分、ロープウェイ)

 出張

 広島泊


■ 7/8(土)

  広島  7:35 - 8:17 新山口 8:52 - 9:57 津和野 6,670円

 □津和野城(津和野駅から徒歩20分、リフト茶屋(スタンプ)、徒歩15分)

  津和野駅 12:23 - 14:06 東萩(バス) 2,190円
 
 □萩城(東萩から萩市内循環萩城跡・指月公園入り口下車徒歩4分)

  東萩 17:05 - 新山口 18:46 - 岡山 19:52 - 津山 21:30 12,390円
 津山泊


■7/9(日)
 □津山城(津山駅から徒歩15分)
 
  津山 10:24 - 12:03 岡山 12:55 播州赤穂 14:06 2,270円

 □赤穂城

  播州赤穂 17:08 - 17:40 姫路 17:48 - 18:37 寺前 19:24 - 竹田20:04 1,660円
 
 竹田泊


■7/10(月)

 □竹田城(竹田駅から徒歩50分)

  竹田駅 11:00 - 寺前 11:57 - 姫路 12:42

 □姫路城(姫路駅から徒歩20分)

  姫路 14:42 - 明石15:05

 □明石城(明石駅から徒歩5分)

  明石 - 新大阪 - 新横浜 14,990円




最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月11日 04:55 ] 山口県 | TB(-) | CM(0)

パトリオット・デイ

昨日は、川崎のコナミで30分程度だけ筋トレをしてチネチッタで映画を
観て帰った。

1人で映画を観に行くのは2ヶ月ぶりになる。

このパトリオット・デイという映画は、2013年に発生したボストンマ
ラソン爆弾テロ事件を題材にした映画である。

当時、マラソンのゴール付近で人がパニックになっている状態の映像を
ニュースで見覚えがあり、その背景や事件のその後の経過まではよく知ら
なかったのだが、映画では詳しく把握することができる。

犯人たちはボストンの後、ニューヨークを爆破する予定しており、勇気
ある警官たちのお陰で阻止できたわけであるが、犯人を見つけるきっ
かけを作ったある民間人の勇気には敬意を評したいと思った。

もし、そのある民間人がいなかったら、ニューヨークでテロが起きて
おり、私は翌年ニューヨークに行くことはなかったわけで、この民間人
のおかげだったんだなと思いながらエンディングロールを観ていた。

201706_patriotsday.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月10日 01:01 ] 洋画 | TB(-) | CM(0)

秋田児童連続殺害事件の番組を見て

水曜日は、コナミスポーツで下半身の筋トレを40分ほどやったあと、エアロバ
イクを漕いでいたのだが、20分ぐらいしたら疲れたので、帰ろうかなという気
分になりながらも、エアロバイクのTVのチャンネルを切り替えていくと、
「水トク!」という番組で、秋田児童連続殺害事件についての番組をやって
いた。

この事件は、秋田に住む畠山鈴香という女が、自分の人生が娘のために
制約を受けていたという鬱積した気持ちの中、娘がわがままをいうので、
橋から突き落として殺害し、その後、近所に住む男の子を自分の娘が死
んだのに、元気だった男の子の姿を見て憎らしかったという身勝手な動機
で殺害したというものである。

番組を見ながら、畠山鈴香?そういえば、そんな事件もあったなーぐらい
に思い出しながら、エアロバイクに疲れていたことも忘れ、その後、60分
ほどその番組をエアロバイクを漕ぎながら見ていた。

番組を見終わり、また、家に帰って畠山鈴香のことが気になり、色々と
調べてみた。

この事件は、畠山鈴香という身勝手な女が、まだ未来ある児童2人を、
本当に身勝手な理由で殺したという点については、本当にこいつは人間
なのかと思うし、絶対に許されるものではない。

しかし、畠山鈴香という女の生い立ちを調べていくと、彼女の人生につい
ては非常に同情するべき点が多い。

畠山鈴香(yourpedia)
http://ja.yourpedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%88%B4%E9%A6%99

というサイトを見てみると、小さい頃から父親から暴力を受け、小学校のとき
には「ばい菌」扱いされいじめられ、ついたあだ名が「心霊写真」、そして、高
校の時の卒業の寄せ書きを見ると、

「会ったら殺す!」

「あと二度と会うことはないだろう。じゃーな」

「ひゃ~な。帰ってくんなョ。」

といった心ない書き込みがされ、それがそのままチェックもされず、卒業
アルバムに載せられ、卒業後、結婚した男からはDVを受け離婚。

特に、卒業の寄せ書きに関しては、書いた奴らがのうのうと今も普通の人生
を送っているというのが、ムカつくほどである。

こんなことをされれば、良くて心身崩壊、悪ければ自殺をするだろう。

畠山鈴香の心も壊れていても全くおかしくはない。

だからといって、幼い子供2名を殺害するということについては、絶対に許される
話ではないのだが、彼女の周りがまともで普通の人生を送っていたなら、こんな
事件は起きなかったのだろうと思うと、DVとか児童虐待、いじめというのは悪だ
と改めて思った。

最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月09日 04:58 ] 時事・世相 | TB(-) | CM(0)

世界の流れがよくわかるアメリカの歴史

アメリカの歴史について、教科書レベルでは理解しているつもりだったが、
もうちょっと突っ込んで勉強してみたいと思い、今年に出版されたアメリカの
歴史の本を調べてみると、わかりやすそうなこの本があった。

図書館にも、たまたま目についたので借りることにした。

本の内容は、わかりやすいので、アメリカの歴史を一から学ぶにもちょうど
よい本であると思った。

私は、理系なので世界史を勉強したと言っても、教科書レベルでしかなかっ
たのだが、南北戦争に至ったヨーロッパを中心とした国際情勢とか、南北
戦争の最大の争点だと思っていた奴隷解放も、結局、政局的な話から
発展していった事項だったことなど、教科書レベルを少し突っ込んだレベル
で理解することができる本だった。

2017年の出版なので、アメリカの歴史をさらっと学んでみたい人にとっては
いい本だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。こちらを押していただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
[ 2017年06月08日 04:59 ] 読書 | TB(-) | CM(0)
カテゴリ

openclose

プロフィール

旅好きおやじの日記

Author:旅好きおやじの日記
職業はIT関係です。
趣味は海外旅行(21カ国制覇)、読書、資格取得です。
取得した資格は以下のとおりで、半分趣味のようになってます。
情報処理(ITストラテジスト,システム監査,プロジェクトマネージャ,アプリケーションエンジニア,テクニカルエンジニア(システム管理),テクニカルエンジニア(データベース),ネットワークスペシャリスト,セキュリティアドミニストレータ,1種,2種)、元PMP、ITIL V3 Foundation、Oracle Master Gold、日商簿記1級、建設業経理士1級、英検2級

最新記事
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブクログ
楽天
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
217位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
人気ブログランキング
ブロとも申請フォーム